雑記:「雑記:ヘアケア」の話

先日、雑記:ヘアケアというブログを書いた。文体の怪しさから気づいた方もいるかも知れないけれどこのブログは私が書いたブログではない。

経緯はTwitterを見てほしい。

そう、つまりそういうわけで、ココナラでブログ記事を買いました!!

面白い経験をした。以下ざっくりとしたココナラレポです。

・まずは良さげな出品探し

SEO対策バッチリです!とか、グーグルアドセンス申請用の記事書きます!のような割と専門的なものから、「ブログネタだけ提供するので自分で書き直してね」というようなもの、「女子の恋愛ブログ書きます!」という日記系まで様々でした。びあろぐは(実は数年前から)グーグルアドセンス受かっているので除外、ブログネタもらって私が書き直すのもなんか違うな〜とおもったので、私が前から書きたかった「ヘアケアの方法」というテーマで書いてもらうことにしました。頑張って探したので1000円で1000文字でした。ココナラの300円クーポンを使えたので700円で依頼できたラッキー!

・さて依頼をしよう

とある出品者さんが良さげだな〜と思って、事前にDMで「こんなかんじでどうですか?」と問い合わせてから購入。ミスマッチを防ぐため、初回の方は購入前に問い合わせてねという出品者さんが多いみたいでした。問い合わせて大丈夫そうだったので正式に購入し、「キャピキャピしていない、女性の日記のような文章でヘアケアについて」をお願いしました。その際、「パーマもカラーもしていない女性」を想定してもらうことにしました。

・納品された!

1週間以内に納品とのことでしたがなんと3日で納品されました。すごい。で、来たブログ記事が以下なのでぜひ読んでみてください。

ドライヤーを活用した、おすすめのヘアケア方法

こんにちは♪

暑くなってきて髪の毛をアップにすることも増えてきた今日この頃。

トリートメントをしてヘアケアを行っていたのですが、髪の毛がパサパサ&まとまらなくて、セットがいつも大変でした。

私は現在黒髪のセミロング。パーマもカラーもしていません。

だから髪は丈夫な方だと思うのですが、普段髪の毛がクルクルしてうまくまとめられません。

「どうにかしてサラサラヘアにしたい…」

そう思っていた矢先に美容室に行ったら、美容師さんがドライヤーを使ったヘアケア方法を教えてくれました。

カットの後、早速その方法を実践してくれた美容師さん。パサパサしていた私の髪が一気にサラサラに…!「ヘアケア」といっても難しいことは全然なくて、ちょっとしたコツを抑えてドライヤーするだけで髪の毛がサラサラになるので、今では毎日実践しています。

今回はその時に美容師さんから聞いたドライヤーを使ったヘアケア方法をお伝えします♪

まずは髪の毛を洗った後にバスタオルで「タオルドライ」

ドライヤーは髪に熱を当てる分、長い時間すると髪にダメージを与えてしまうので、タオルドライで髪や頭皮の水分をできるだけ拭き取ります。

それからドライヤーをかけていきますが、温風を当てる部分は頭皮から。

前髪、サイド、後ろ、といった順番だと乾かしやすいですよ♪

乾かす時は頭皮からドライヤーを20㎝くらい離します。

私は思った以上にドライヤーを髪に近づけ過ぎていたので、鏡を見ながら乾かすようにしました。

鏡を見ながらドライヤーをすると20㎝の距離も意識しやすいのでおすすめです!

そして、ここからがヘアケアのポイント。

髪の毛が完全に乾ききるちょっと前に、ヘアオイルを髪につけます。

ヘアオイルは両手に伸ばして、シャンプーをする時のような感じで髪につけていきます。

毛先だけにヘアオイルを付けるとベタベタしてしまうので要注意。

毛先だけではなく、髪の根本部分にもヘアオイルをつけていきます。

ヘアオイルをまんべんなくつけたら、またドライヤーで髪を乾かします。

大分乾いてきたら風量を弱めてブロー♪

これでかなりサラサラになりますよ!

今はセミロングな私ですが、綺麗なロングを目指しています。

このドライヤーのヘアケアなら毎日することができるので、この方法でサラサラヘアをキープしたいと思います!

ふえー、すごい。すごいなあ。「もっとこうしてほしい」というのがあれば修正してもらえるそうです。しかもこれ、1000文字まで1000円という出品でちゃんと1000文字ぴったりなのよ、すごい。十分満足したのでこれで受領。

・というわけでブログにアップ

このままだと確実に私ではないので笑、適度に修正してブログ投稿!といっても私がこのブログの文体ってどうしたのかなと思った人もいる・・・はず。多分。どうでしょ。どうだろう?

・まとめ

700円払ったけど自分のブログでやる企画としては面白かったし良かったのかなと思います。ただ本来1000円で購入した記事で1000円を儲けるのは難しいのでは・・・?という当初の感想はまあ、やっぱ難しいかなと思って終わりました。アドセンスブログ(アフィリエイトではなく、記事内の広告を踏まれた分の広告代が入る)なので難しいのかな。割の良いアフィリエイト商材の記事なら行けるもんなのかな?なんて思ったりしました。楽しかったです。

次回は本当の本当にオリビア流ヘアケアについて書こうと思います。

震えて待て……!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする