酒は飲んでも飲まれるな!お酒・ビールを飲んでも酔いたくないそんな日に

おはよーございます。今泉オリビアでっす。

私、現在社会人をしているのですが、皆様はこんな経験はありませんか?
・週の真ん中に会社の飲み会・・・翌日はもちろん仕事。
・「とりあえず生で!」断れないビール
・好きなはずのビールが飲みたくなくなるくらい飲まなきゃいけない
etc…

飲めたほうが喜ばれるので飲みはするのですが・・・、とにかく体がしんどく・・・。共感してくださったあなたに!

今日はとにかく「酔いたくない!」「楽しく酔いたい!」という方へのわたしの知識をお伝えしたいと思います。

——–

まず、ポイントは3つです。
1.飲む前
2.飲んでいる間
3.飲んだ後
・・・わかりやすいですね。この中で自分に合うものを選んで実行してもらえればと思います。

はい!というわけで、詳しく書いていきますね。

1.飲む前にできること

1.空きっ腹にビールはだめ!手っ取り早い方法
2.ヘパリーゼが効くらしい?!選び方のポイント

飲み会があることが事前にわかっている場合や、飲み会前に少しでも時間が取れるときにはこれはとても有効です。
さて、見ていきましょう。

1.空きっ腹にビールはだめ!手っ取り早い方法

長年言われていることなので簡潔に書きますが、空きっ腹では酔います。

適度な油分や乳成分があると酔いづらいため、本来は飲む前のヨーグルトやチーズの摂取をお勧めしてます。…が、そうもいかないと思うので、せめて!飲むヨーグルトを飲むのがお勧めです。

飲み会ってなんだかんだご飯食べられないですよね。可能なら、なんでもいいので食べておいた方がいいです。

結論:酔いたくないのに空きっ腹にビールはNG!飲むヨーグルトでいいから飲みましょう

2.ヘパリーゼが効くらしい?!選び方のポイント

テレビCM等でよくやっていますよね、飲まなきゃいけないときにお勧めのドリンク。でも、ウコンの力とかヘパリーゼとか、いろいろあってよくわからない・・・ぜんぜんわからない・・・!

というわけで、飲み会には全参加する!という会社の先輩に聞いてみました。

先輩いわく、”薬局で売っているヘパリーゼ”がとにかくお勧め、とのこと!

なんかありますよね。薬局じゃないと売れないもの。調べたところ、「第○類医薬品」って書いてあるやつのようです。
というわけで私も試してみました。

・新ヘパリーゼドリンク

これは第3類医薬品ですね。とりあえず買って飲んだ。翌日普通でした。

(´-`).。oO(んー、昨日そんなに飲んでないっけ?今度はコンビニのでもいいか。
まあ、私はビールしか飲まないですしね。
というわけでコンビニのを飲んでみる。

・ヘパリーゼW

これは清涼飲料水です。コンビニでは医薬品は第3類でも買えないのですね。

翌日私「ぐ、ぐろっきー、、、」
対処してるとはいえさすがに飲みすぎた?次はまた新ヘパリーゼドリンクを飲んでから飲み会に挑むことにしました。

・新ヘパリーゼドリンク

結論から言って酔わなかったです。翌日の体の調子がまるで違います。びあさん、人体実験成功しました…!!!
なんだか気持ちも軽いのは気のせいかしら。(個人の感想です。)

というわけで!飲み会前には”薬局の”ヘパリーゼをお勧めします!延々とビール飲まなきゃいけない社会人様に本当お勧めです。

結論:飲み会で酔いたくなければ”薬局”のヘパリーゼを飲んでから!

2.飲んでいる間にできること

1.お酒の飲み方!ソフトドリンク頼めない空気の時でも
2.む、むり、、となってしまった時に飲みたいソフトドリンク!

今日の夜、突然飲み会!?そんなときにも。飲み方だけでもこんなに変わってくるんです!

1.お酒の飲み方!ソフトドリンク頼めない空気の時でも

なんか、なんでしょうね。ソフトドリンクなんか飲むなよ的な空気がある時。「女性だからそうでもないのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、きっと環境によるのでしょうね・・・。そんな時でも!酔いづらい飲み方をしたい。できるならば楽しく飲みたい。

何年もかかって当たり前の結論に到達しましたが、
“ちゃんぽんをしないこと“
これに尽きます。

ちゃんぽん とは、いろんな種類のお酒を飲むことの俗称です。
特に乾杯でビールを飲むことが多いですよね。そうしたらもうひたすらビールだけ飲んでください。ウイスキーが好きだとしても、ウイスキーとビールをちゃんぽんしたらまわります。すぐまわります。そういうカクテルがあるくらいすぐにまわります…。

韓国には“爆弾酒“というキケンなカクテルがあるのですが、それが“ウイスキーのビール割り“です。つまり爆弾です爆弾。逆に言えば、簡単に酔いたいのであればウイスキーのビール割りを飲めばすぐに酔えます。笑

結論:ビールとウイスキーなどのちゃんぽんは酔います!!同じものを飲み続けましょう

2.む、むり、、となってしまった時に飲みたいソフトドリンク!

ヘパリーゼとかちゃんぽんとかいっていますが、飲みの最中に「無理だ・・・」となってお水をひたすら飲むこと、ありますよね。

実は、そんなときにとってもお勧めしたいのが、なんとオレンジジュースなんです!

ビタミンCや糖分には、アルコールの分解を早める働きがあります。なのでお店にあるのならグレープフルーツジュースでも大丈夫。

私は、あっこれやばいな、と思ったら、オレンジジュースの氷抜きを頼むようにしています。氷抜きの方が飲みやすいので、アルコールが分解されやすいです。

私は本当にダメな時はオレンジジュースを飲みながらビール飲んでます。これだけでかなり酔わなくなりますよ。

結論:飲めるならオレンジジュースをたくさん飲む!

3.飲んだ後

1.実は合理的!「シメにラーメン」
2.とっても危険な最後の手段、それは○○ー○ドリンク

たくさん飲んだ!楽しかった幸せ~!といっても翌日には仕事が待っています。翌日のためにやっておきたい、飲んだ後のこんなこと。

1.実は合理的!「シメにラーメン」

日本人はやたら飲み会後にラーメンに行きたがりますよね。でもこれ、実は文化というだけでなく、体が欲しているんです!

先述の通り、糖質にはアルコールの分解を早める作用があります。また、お酒は大体冷えていますので、体を温め血液循環を良くすることが実はとっても大切なんです。

「深夜にラーメンなんて食べたら太ってしまう・・・」

という意見がくるのは承知の上です。飲む前や飲みながらのことができるなら、深夜にラーメン食べなくても大丈夫。でも、”実は体が欲していた”というのは結構驚きですよね~

結論:シメにラーメンを食べるのは合理的!二日酔いを避けたいなら迷わず行こう

2.とっても危険な最後の手段、それは○○ー○ドリンク

これは本当に最後の手段です。翌日に残さないための最後の手段なので、まったくお酒が楽しくないですしなるべくやらないでほしい。

ですが書きます。翌朝どうしても大事な商談がある!何が何でも酔いを醒まさなければならない・・・!そんなときには・・・、スポーツドリンクを大量に飲んでください!

皆様ご存知の通り、スポーツドリンクを飲むと体に水分が良く吸収されます。それと同時にアルコールも吸収されます。ですが肝臓がアルコールを分解できる量には限度があるためそのまま血液に流れます。すなわちすぐにとても酔います。なので、翌朝にはもう醒めています。(ただし深夜はとても辛いです!!!)

・・・どうですか、危険でしょう?

結論:どうしようもなくなったらスポーツドリンクを飲んで二日酔いを回避!

——–

まとめると、
・飲む前になるべく何か食べ、何かに頼るなら薬局のヘパリーゼを飲むこと
・お酒のちゃんぽんは避け、オレンジジュースを積極的に飲むこと
・どちらもできなければ深夜にラーメンを食べるなどすること

こんなかんじになります。

いかがでしたか?
びあさんの考える酔わない方法!

信じるか信じないかはあなた次第、でも一度試してみてはいかがでしょうか。
(※効果には個人差がきっとあります)

ではではまた今度は美味しいビールと美味しいご飯のことを書きますね~~
アディオス!!

スポンサーリンク
olivia




olivia




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
olivia